アフィリエイトめも

将来に絶望したやまとが日々の作業報告や成功談、失敗談などいろいろなことを記事にします。どうぞごゆっくり。アフィリエイトのノウハウ・知識ゼロの状態からどこまでいけるか?

会社をセミリタイヤするには貯金額はいくら必要?

f:id:yamato_123:20170330200209j:plain

私はアフィリエイトで稼いでセミリタイヤすることを密かな目標としています。

 

 

ですが、、、

 

肝心のどういった条件(主に貯金額)になれば不安なくセミリタイヤできるかが分かってません!

 

google先生に聞いてみましたが、意外と欲しい情報がありませんでした。

 

「40才で2,000万円あれば大丈夫だよ。」「いやいや、50才で引退するなら1億円はないとムリだよ。」などと、ぜんっぜん分からなかったので調べて、まとめることにしました。

 

根拠がなく、ぼんやりした情報しかないので条件を定めて、仮に50才でセミリタイヤする場合に必要な貯金額を計算してみました。

 

 

家族構成などの前提条件を仮に決めます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

【基本情報】

・私、30才、会社員(社会人8年目)

・妻、30才、専業主婦

・子供2人(計算の都合上、二人とも2才。双子ということで。)

・賃貸暮らし

・年収600万円(計算の都合上ずっと同じ年収。)

 

【将来的な情報】

・50才で退職する

・年金は65才から受給する

・90才まで生きる

----------------------------------------------------------------------------------------------

簡易的ですが下記計算式にて算出します。

 

50才のときに必要な貯金額 

 = 50才から90才で必要なお金 - 退職金 - 年金

    ①              ②     ③

 

 

まず①「50才から90才で必要なお金」を計算します。

 

ゆとりある生活を送るために夫婦2人で35.4万円/月必要とされています。

 

となると、50才から90才までの40年間に必要な生活費は

 

35.4万円 × 40年 × 12ヵ月 = 1億6,992万円 ・・・①

 

となります。この時点でちょっとめまいがしそうです。。。

 

 

②は 「1ヶ月分の基本給×勤続年数×給付率=退職金」の計算式より簡易的に算出します。

 

25万円 × 28年 × 0.6 = 420万円 ・・・②

 

 

③の65才からもらえる年金は国民年金が56 万円/年間、厚生年金が92.4 万円/年間となります。夫は国民年金と厚生年金を妻は国民年金を受け取れますので

 

(56万円 × 2 + 92.4万円)× 30年間 = 6,132万円 ・・・③

 

 

以上の計算結果から

 

1億6,992万円 - 2,000万円 - 6,132万円 = 8,860万円

 

になります。

 

 

なお「おいおい、子供はどこの計算に入ってるんだ?」という質問は受け付けません。

 

50才までは貰っている給料のなかで子供の教育費・養育費は捻出していて、50才の時には大学卒業し、ちゃんと就職してお金がかからないということにしといてください(=_=)

 

かなりざっくりの計算なので細かいことは考えてません。実際に実現可能なレベルまで到達できたらしっかりと再計算をしたいと思います。

 

 

<結論>

 50才でセミリタイヤするには貯金額が8,860万円必要!

 あと、こんなこと考えてる暇あったら作業しろ!